きものなでしこ

kimonokite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:組み紐のお稽古( 7 )

『金剛』 完成!

前々回の組み紐教室で組み始めた『金剛』

とても順調に組み進み、今日は、房の始末!

この房が難しい、、、


e0079588_1252356.gif


でも、今回は大成功じゃない?

ふわっと広がったこの感じは、うまく房の始末が出来た証拠だって♪


今日で、しばらくお稽古はお休み、、、


センセイ、次回また一からよろしくお願いしま~す
[PR]
by kamechoco | 2006-12-20 22:04 | 組み紐のお稽古

トンボ玉を使って…


『トンボ玉を使って帯留めにしたいな~』というnonkameのリクエストに答えて教えてくれたのが、、、


e0079588_11403155.gif



16玉 金剛


e0079588_11433064.gif
ネジネジ螺旋階段のような模様になります
[PR]
by kamechoco | 2006-11-08 18:37 | 組み紐のお稽古

おめでたい…と言われて

今日の組み紐のお稽古

先生に 『どんなの組みたい?』 と聞かれても、え~!?先生そんなのわかんないよ~(′O`)~3

先生 『【老松】って言うのは?』

nonkame 『おいまつ・・・?』

先生 『字のごとく、古い松の根っこみたいなカンジなんだけど…』

nonkame 『松の根っこ…( ̄^ ̄)』

先生 『オメデタイ組み方でね、ちょっと難しいけど、やってみる?』


ということで、どんな風に組みあがるかもわからずに、いきなり16玉!
(☆。☆)
e0079588_17211978.gif



糸を捌いて、玉をつける
先生が組む手を見てると、ナニがなんだか…(>_<。。。
nonkame 『センセ~ 目が回りそうだよ~』


四苦八苦  悪戦苦闘しながらも、ナントカカントカ順番を覚えた…かな?
e0079588_17242590.gif

[PR]
by kamechoco | 2006-07-19 17:14 | 組み紐のお稽古

ようやく完成。。。

気に入ったトンボ玉が見つからなくて、途中のまんま長いことほったらかしだったこの帯締め

ようやく完成で~す♪
e0079588_13344844.gif


e0079588_13351083.gif

近くで見ると、やっぱりヒドイなぁ(☆。☆)
[PR]
by kamechoco | 2006-07-05 17:17 | 組み紐のお稽古

唐八つ組 完成!

e0079588_9154228.gif

先週末に引き続いて、今日は、全部組み上げるぞ~\(^O^)/

先生 『じゃ、先週の続きね。丸台にセットして、玉つけてね』
nonkame 『ハ~イ♪』

先生 『できたら、組み始めてね』
nonkame 『・・・・・・』

『センセ~、一番最初の玉のセットする位置がワカンナイデス(>_<。。。 』

先週のお稽古のあと、組みかけの糸を全部まとめちゃったら、どの玉をどこに置くのかわけわかんない…( ̄^ ̄)

先生は、玉をカタカタ鳴らしながら、チャチャッと置いてくれて、無事スタート!


お昼から2時間半、無心で組み続け、無事に房付けまで完了しました♪
e0079588_9225025.gif



なんども解きながら撚りがかからないように組んだつもりでも、出来上がってみるとひどいもんです・・・

でも、自分で組んだものだもの
愛着持てるからいいですよね


いつの日か、プレゼントできるようなものが組めるようになるかしら・・・?
[PR]
by kamechoco | 2006-06-28 22:10 | 組み紐のお稽古

八つ組みの…

e0079588_219447.gif


今日の組み紐のお稽古は、、、
丸台を使って八つ組みの…( ̄□ ̄;)!! 名前を聞いてくるの忘れた!

1、2、3、4・・・・1、2、3、4・・・・数えながら糸が撚らないように組んでいきます。
でも、時々組んだところを振り返ると、撚れてたり、糸が浮いてたり、うっかり目が飛んでたり(′O`)~3
おかしなところを見つけるたびにほどき、また組んではほどき、、、3歩進んで2歩下がる

今日は、糸をしごくところから初めて、約3時間。
3/1くらいは組めたかな
目標 来週のお稽古で、組み上げよ♪




e0079588_21115362.gif

今日は久しぶりに天気がよくなったので、着物着てお出かけ~♪

今日は、縞の小紋に、染めの名古屋帯
 帯締めは夏らしくレースのものにしたのに、半襟と帯揚げを夏物にし忘れたよ(^┰^;)ゞ










この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2006-06-24 21:26 | 組み紐のお稽古

稽古始め

e0079588_9273947.gif
 お世話になった先生からの依頼で行った着付けの仕事。

 成人式も、大学の卒業式も終わり、着付けのお仕事も一段落、、、

 昨年秋から、着付けの研究のために通ってた先生のところで、今日から、組み紐のお稽古開始です♪




もうすぐ衣替えだし♪
今日は、夏用の帯締めを教えていただきました
e0079588_9281420.gif

紐がねじれないように…一つ一つ組んでいきます


目が詰まったり、緩んだり、、、解いては組み、解いては組み、、、

                              3歩進んで2歩戻る

今日は、半分だけ。。。

先生
  『あとはかわいいトンボ玉を見つけてらっしゃい。真ん中に通して残りを組むといいですよ(⌒‐⌒)b』 って。

さぁて、トンボ玉探しをしなくては~♪









この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2006-05-17 19:25 | 組み紐のお稽古