きものなでしこ

kimonokite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちくちく・・・( 8 )

仕事納め

現在オンラインでのお仕立てはオヤスミしていましたが、この秋~冬は、個人的に頼まれたものをたくさんチクチクさせていただきました。



怒涛の2ヶ月の締めくくりは、無地着物です。



無地着物って、一見地味~な感じするんですけど、この着物は、びっしり地模様が入ったもので、個人的にこういうのスキです♪


e0079588_214858.gif



私が持ってる無地着物も、母が地模様が入ったものを選んでくれて、一つ紋まで入れてしまったので、なかなか出番はないけれどお気に入りの一枚です。
[PR]
by kamechoco | 2008-12-23 21:59 | ちくちく・・・

無地着物のおしゃれ

先日お預かりした無地着物のお仕立て


コレ、洗い張りをして染め替えをされたもの



『八掛だけに柄あるので気をつけてください』とのことでした。。。




で、その柄がこんな感じのものなんです

e0079588_2114823.gif



上前オクミに、一番上は時計台でしょうか、そして、ナナカマド?それとも南天?、ふきのとう、茄子(なんで茄子なんだろ?)、上前身頃に藤の花でしょうか


下前オクミには、この着物を着ると思われる方のお名前が入ってました




着物のおもしろいところって、こういうふうに人から見えにくいところのおしゃれをするところ。


無地着物に、こんなふうな遊び心のあるお着物を着られる方ってどんな方なんだろ~、、、




そんな思いを馳せながら心をこめてちくちくちく、、、
[PR]
by kamechoco | 2008-12-18 20:54 | ちくちく・・・

地道な大仕事!

頼まれた絞り着物のお仕立て。


絞り着物は、表地の裏面にゴースといわれるうす~い生地を止め合わせてからお仕立てに入ります。

e0079588_22185775.gif



着用によって、絞りが延びきってしまわないための大切な作業でなんです


絞りの着物をもらった瞬間は、『(′O`)~3ウヘ~!裏打ちが・・・!!』とよぎりますが、仕立てあがったときの絞りのふんわり感と、大仕事を終えた達成感がたまりませんデス



ようやく、お袖の裏打ちが終わったところ

コレからが山場の身頃です!


さぁて、気合入れて、がんばるぞ~!!!
[PR]
by kamechoco | 2008-10-16 22:20 | ちくちく・・・

お揃いの浴衣

e0079588_23425884.jpg



まもなく1歳4ヶ月になるnonkameのムスメと、まもなく8ヶ月になるnonkameの妹っ子にお揃いの浴衣完成ですっ!
[PR]
by kamechoco | 2008-06-06 23:42 | ちくちく・・・

木綿帯チクチク…第2弾

e0079588_2294665.jpg



オトモダチのダンボ帯に触発されて、私もかわいい帯つくろ~♪と見繕ったのが、赤ずきんちゃん

前回作ったトリサンの帯は、あまりにも時間かかりすぎたけど、トリサン帯を仕上げた勢いで、今度は早々に赤ずきんちゃん帯できました♪


この間着物を着てからはや10日たってしまったわ!
せっかく帯も出来たことだし、そろそろ着たくなってきたよ…
[PR]
by kamechoco | 2008-04-10 22:09 | ちくちく・・・

木綿帯チクチク…

e0079588_2211568.jpg



この生地を買ったのは、確か昨年初秋。

今年に入ってようやく手をつけ始めたものの・・・

少しハサミを入れては、姫がぐずって中断↓

少しチクチクしては、また姫がぐずって中断↓

少し芯入れしては、また姫がぐずって中断↓

という繰り返しで、ようやく仕上がりました♪


帯一本にいったいどれだけ時間かけてるのよ!って感じです(>_<")

姫がぐずることよりも、私の集中力がすぐ途切れてしまうことが一番の問題ですわ…
[PR]
by kamechoco | 2008-04-01 21:01 | ちくちく・・・

赤ちゃんじんべいさん

今年の北海道は、爽やかさなんてどこにもない(:゜д゜:)

最初は真夏日が少なくて、このまま夏が終わっちゃうんじゃ・・・と思ったりもしたけど、トンデモナイ

おかげであかちゃんジンベイ、役に立ちました♪

最初に作ったのは、フツーの形のジンベイさん
手持ちの赤いパンツを合わせました
e0079588_232546.gif


そして次は、ロンパース型のジンベイさん というか、ジンベイさん風のロンパースか・・・
(どっちでもいいけど)
e0079588_2322030.gif


どちらも袖からス~ッと風通りがいいから、あせも知らずで夏を乗り切れそうです
[PR]
by kamechoco | 2007-08-15 23:05 | ちくちく・・・

ようやく…

e0079588_21194424.jpg


来週、娘の百日記念の写真撮影を予約したので、嫁入りの時に用意してもらった付け下げを着ようと、ようやくお仕立てに入りました!

(自分の物は、着る予定が立たないと、なかなか仕立てに取りかかれなくてね…)


日中、娘が、お利口さんにしている間をぬっての作業に、なかなか先に進めない・゜・(>_<)・゜・


でも、まぁ、お袖と表身頃が縫えたから、先は見えたかな!
[PR]
by kamechoco | 2007-05-24 18:19 | ちくちく・・・