きものなでしこ

kimonokite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:about nonkame( 1 )

和裁士 nonkame ってどんな人!?

ID取得の関係上 kamechoco となっていますが、 どうぞ、nonkame とお呼びくださいね♪(*^-'*)>


一級和裁技能士 青田 詩子(アオタ ウタコ)

 北海道札幌市在住

資格・職歴
平成5年4月~ 和裁技能士育成の専門学校に入学
平成8年 和裁技能検定1級取得
平成10年3月 和裁士育成の専門学校卒業
平成10年4月 和裁士育成の専門学校に指導員として勤務
平成12年4月 退職後 仕立て屋さんとして独立
 ~現在に至る

和裁技能士になるまでの道・・・?
 小さい頃から、母のまねをするように洋服作りが好きで、短大では家政学部被服学科に進学。そこで、初めて和裁を学ぶ。
わずか週1回90分の和裁の授業で、洋裁とはまったく違う裁縫技術の面白さと着物の魅力を知り、短大卒業後、和裁士育成の専門学校に進み、和裁技能士を目指して技術習得に励みました。

目標としていること!!
今まで、ひたすら着物を縫うことばかりで、着物の知識というものはとても乏しく、自分で着物を着るだけでなく、人にも着物を着せられるようになりたいと思い、着付けを習いに行くようになり、先生方との出会いなどからも、学ぶ事が多く、着物の魅力をさらに肌で感じる事が出来ました。
多少ですが、日本人であるという誇りを、着物を通して持てるようになったと思います。

『着物』は、苦しい・手入れが大変・高価すぎる・・・などのマイナスイメージを少しでも払拭し、1人でも多くの方に着物を着ていただきたく、このようにホームページを開設する事となりました。
目標は、着物人口を増やす事!!

勉強中の身で、まだまだ至らないことも多いですが、日本の民族衣装の奥深い世界に、一緒に踏み込んでみましょう!
[PR]
by kamechoco | 2003-04-20 23:26 | about nonkame