きものなでしこ

kimonokite.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お出かけ ( 31 ) タグの人気記事

妊婦着物生活

昔の人は、着物着て生活してたんだから、妊娠しても着物着るぞ~と思いつつ、ツワリに苦しみなかなか着る事ができなかった…

今日は、天気もいことだし、気分もいい♪

久々に着物着てお買い物にお出かけ~

e0079588_1121469.gif


着付け&組み紐の先生に、『妊婦さんが着るなら、お腹の低い位置で腰紐すると楽よ』とアドバイスをもらっていたので、御腹帯をするような感じで低めに結んでみた

でも、なんだか疲れた~(@_@;)というのが、帰ってからの一番の感想

こんなんじゃ、次回着物を着ようって気持ちにならないぞ!
どうも、低目という腰紐の位置も落ち着かなかったし、足捌きも悪い。胸元もすっきりしない

課題盛りだくさんです…( ̄^ ̄)

e0079588_11244247.gif

しかも高下駄は失敗でした…σ(^◇^;)
[PR]
by kamechoco | 2006-10-25 19:20 | キモノでお出かけ

初めてのゆかた・・・♪

e0079588_16593972.gif


昨年オットに浴衣を作ってあげると約束しながらも、花火大会に行くめどがないのを言い訳に、作らずに終わってしまった、、、

今年こそ…
5月にオットの浴衣用にと、生地を準備するも、なかなか手が付けられず、『今年もダメかな~』なんてオットは内心諦めてたことでしょうね。。。(^┰^;)ゞ

でも、今年は初めて一緒に花火大会見に行こうね~って約束してたので、おとついの12日になって、ようやく仕立てにかかりました

オット的には諦めていたようなので、夕方、急いで帰ってきたオットはとても喜んでくれました♪


e0079588_178098.gif
nonkameは、去年オットの母にもらった浴衣に、博多帯を合わせて、先日組んだばかりの帯締めを合わせてみました~



e0079588_1710840.gif
うんうん、よく似合ってる~♪
うらやましいかなお腹が出てないオットは、すぐに帯が上がって仕方がない…
今度は、ウエストを補正するものを作らなくてはダメね~
       (′O`)~3
 (うらやましい悩みかも、、、)
[PR]
by kamechoco | 2006-07-14 22:57 | キモノでお出かけ

記念日に…

先週お仕立てした絽の小紋きもの

今日、その着物を着て、お出かけしてきました

e0079588_1038239.gif


今日は、結婚記念日だったので、オットが食事に連れて行ってくれたんです♪

記念日のコーディネートはちょっとオトナな感じで…










この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2006-07-02 23:59 | キモノでお出かけ

ふだんのきもの

以前、れいこさんからのコメント、 風水土のしつらい展
という催事あることを教えてもらい、今日、最終日でしたが一人でぶらっと出かけてきました


できれば、16日の一衣舎のレクチャーに参加したかったのですが、札幌を離れてたため残念ながら、、、催場内を見て回っただけ。

バナナの皮を100本分集めて染めたというものや、茜染め、インドの藍染めしたものなども作家さんのお話を聞かせてもらえて面白かったですね




e0079588_2111075.gif


e0079588_2112448.gif

出かける前、イソイソ着付けてる段階で半襟についてたテントウムシクンが取れてしまった(′O`)~3
アイロンで張るだけじゃなくて、ちゃんと、一針でも二針でも、止めておかなくっちゃ~



e0079588_2114724.gif
[PR]
by kamechoco | 2006-06-19 21:08 | キモノでお出かけ

稽古始め

e0079588_9273947.gif
 お世話になった先生からの依頼で行った着付けの仕事。

 成人式も、大学の卒業式も終わり、着付けのお仕事も一段落、、、

 昨年秋から、着付けの研究のために通ってた先生のところで、今日から、組み紐のお稽古開始です♪




もうすぐ衣替えだし♪
今日は、夏用の帯締めを教えていただきました
e0079588_9281420.gif

紐がねじれないように…一つ一つ組んでいきます


目が詰まったり、緩んだり、、、解いては組み、解いては組み、、、

                              3歩進んで2歩戻る

今日は、半分だけ。。。

先生
  『あとはかわいいトンボ玉を見つけてらっしゃい。真ん中に通して残りを組むといいですよ(⌒‐⌒)b』 って。

さぁて、トンボ玉探しをしなくては~♪









この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2006-05-17 19:25 | 組み紐のお稽古

久々のoff会♪

雪も完全に融けて、暖かくなってきた今日この頃、、、

お待ちかね久々のoff会と称して、お出かけしました。

参加メンバーは、emiちゃん と ririyさん

出かける寸前まで雨が降るかも~という怪しげな天気だったにもかかわらず、待ち合わせ場所に着くころには、晴れていいお天気になりました^^

羽織を着てきたら、暑くて、、、(^┰^;)ゞ


みんな集まってさっそくランチへGO!
emiちゃんが見つけてきてくれたお店、BOB's Kitchen へ。
こじんまりとした店内は、すでにお客さんで満席

せっかくだから待ってみようよ!

ということで、食べてる人にプレッシャーをかけるように、三人で見つめ、、、
¬_¬)ちらっ¬_¬)ちらっ¬_¬)ちらっ(やな客かしらね?、、、(^┰^;)ゞ

e0079588_14124622.gif

今日のランチメニュー ハンバーグセットをいただきました
3種類のパンが食べ放題ということだったけど、ボリューム満点のハンバーグで、パンのおかわりなんて出来そうにない┐(´ー`)┌ザンネン、、、
 

ランチ後の予定、、、
emiちゃん情報で、NORUBESAにたんす屋っていうリサイクル着物屋さんが入るっていうことで、行ってみよ~ヽ(^。^)丿 と歩き出したところで、NORUBESA ってオープンしてる!? あれれ?? もしかして、まだじゃない!? あっ!5月3日からだわ( ̄□ ̄;)!!

ザンネ~ン!!

近くを通りかかった まめぐら いーなビル店 にお立ち寄り

ここで、長尺クリーム色と、グリーンの夏用の帯締めを2本GET!
〆て1800円なり♪

 
ランチでおしゃべりしてたとき、話題に出た、島屋さんへ寄ってみる?

ちょこっとだけ顔出して、、、のはずが、nonkame、店長さんと2年ぶりの再会で、いろんな着物談議に花が咲き、2時間くらい居座ってしまったでしょうか。。。(^┰^;)ゞ

いろんな話聞かせてもらって楽しかったです。島屋の店長さん、また遊びに行きますので、ヨロシクデス♪(*^-'*)>


そして、前回のoff会でも行った、今昔きもの眞木 さんのリサイクル店へ。

e0079588_14322868.gif

もう、着物は買わないぞ~!
といいつつ、結局 夏の帯揚げと、正絹の半襟 クリーム色とピンク色の2色を買ってしまった(^┰^;)ゞ  3点で2000円デス


そろそろいい時間だけど、、、

( ̄□ ̄;)!!しまった!

みんなの着物姿、ぜんぜん写真とってへんやんかぁ!

 写真撮らしてぇ~
e0079588_14394750.gif


帰り際、大通公園で着物姿撮影会です

右が emiちゃんで、 左が ririyさん です。
 
e0079588_14441072.gif
emiちゃん の帯周り
ネコちゃんの根付けかわいいコーディネートです~♪



e0079588_14454197.gif
ririyさんの帯周り
20数年前のヒゲ紬の帯だそうです
いいモノは、何年経ってもいいですね



e0079588_14475911.gif

nonkameは、黒の絵羽織を名古屋帯に仕立て直したものを合わせていきました

(今日nonkameが着ていった着物、前回のoff会のときにも着てた。しかも、帯は違うけど、おんなじ様なコーデだった、、、帰ってから気がついたことでした( ̄□ ̄;)!! ナニやってんだか、、、)


でも、何はともあれ、楽しくおしゃべりして楽しい時間を過ごせました。
emiちゃん、ririyさん、どうもありがとう♪(*^-'*)>

街中でお店めぐりも楽しいけど、暖かくなってきたことだし、今度は、ドライブでもいかがですか~








この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2006-04-28 23:56 | キモノでお出かけ

Off会のお誘い~♪

札幌近郊の方へ、、、


暖かくなったというにはまだ早いですが、雪も解けたことだし(⌒▽⌒)

昨年秋以来の Off会でもいかがですか?

日程は4月28日 (金)  を予定しています。

行き先やら内容は、現在検討中です(^┰^;)ゞ

お着物でも、洋服でも どちらでも参加 OK です☆

参加しても良いかな~ というかた、こちらから連絡させていただきますので、コメント欄に連絡先をご記入くださいませ。


  * 注 参加表明の際、 連絡先保護のため、非公開コメント のチェックボックスにチェックを入れてコメントの送信をお勧めします。
[PR]
by kamechoco | 2006-04-21 11:03 | キモノでお出かけ

札幌で初めてのoff会

円山公園でも散策しましょ♪ というのがことの始まりで、今日のoff会をすることになったものの、ふたを開けてみたら、当初の予定で集合できるのは、私とemiさんの二人

う~ん。。。じゃ、とりあえずお茶でもする~?

ということで、円山公園駅から、テクテク、、、テクテク、、、テクテク、、、結局地下鉄1駅分くらいかる~く歩いて  円山茶寮 へ。

着付けに手間取ってちょっと遅れま~す という杜のうさぎさんを待つ。。。

ケーキを食べ終わって一息ついたころ、ウサギさん合流♪
じゃ、ランチにしましょ(^。^)   (ケーキ食べてからゴハンかいっ)


おなかも満たされたことだし、、、
どこ行く~? と、とりあえずお店を出る。
e0079588_2505859.gif

↑ウサギさんとemiさんの着物姿です↑


今度は地下鉄に乗って、札幌中心部まで移動です

emiさんのお知り合いの方とか、、、4プラで催事をしてるということでお邪魔しに行きました
モダン着物とアンティーク家具が並んでましたね~

そして、階を下りたところに、今昔きもの眞木 の4プラ店 リサイクルきものをメインに扱ったお店もオープンしたばかりということで寄り道を。。。

リサイクルきものといってもやはり 眞木さんとこは、ちょっとお値段いいものがおいてある( ̄^ ̄)

とりあえず、気になるものをいろいろ合わせてみた

e0079588_3102527.gif
こんなん、羽織にしたらどおやろか~?



e0079588_324192.gifなぁ~んも買うつもりなかったのに、見つけてしまった、、、掘り出し物♪

青地に白い小花が描かれた小紋着物

右脇ひざあたりに、赤いインクのようなものがついてるからかなあ~ 2000円ということで、羽織にしよ~っと♪










この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2005-10-16 23:20 | キモノでお出かけ

札幌市 滝野すずらん公園

富良野まで行きたいけれど。。。ちょっと行ってきま~す という距離じゃない

近場にラベンダー畑があることを聞きつけ、夕方、閉園時間、間近にもかかわらず滝野すずらん公園に行ってみた

e0079588_2115669.gif


もちろん富良野のラベンダー畑にはかなわないけれど、短い夏の夕日を浴びながら、ラベンダーの香りに囲まれて、ゆったりとしたひと時を味わってきました♪









この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2005-07-23 20:12 | キモノでお出かけ

カプチ家のご馳走ランチ♪

今日は、こどもきものれいこさんと、カプチ家におよばれしてきました。

カプチちゃんは明日から、調理師の学校に通うため、今までどおりお出かけもできなくなる
いちおう遊び納め…といことで。


食べることとおしゃべりで、写真もほとんど撮らないまんま一日が過ぎ去ってしまいました
むりっくり、表に出て写真撮ってもらいました

e0079588_16564951.gif


ひょっとこの帯留めは、先月お伊勢さんに行った時に購入したもの♪
さっそく帯留めにしてみました(⌒▽⌒)








この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2005-04-04 23:50 | キモノでお出かけ