きものなでしこ

kimonokite.exblog.jp
ブログトップ

タグ:着物 ( 66 ) タグの人気記事

一見地味~な着物だけど

e0079588_229138.gif

袷の季節に入って袖を通した一枚目は、お気に入りの一枚。


e0079588_22104567.gif
グ~ッと秋も深まった今日この頃。

半襟も帯も、落ち着いたトーンでまとめてみました。

髪型も、久しぶりにちゃんとまとめて、若奥様風!?





e0079588_22141347.gif

こういう色の縞の着物って、ぱっと見地味~に見えがちなんですが、いろんな色も入ってるし、ところどころ変わり織もしてあったりする可愛い着物なんですよ~♪
[PR]
by kamechoco | 2008-10-10 22:07 | キモノでお出かけ

単衣は着納めかな

近所のショッピングモールへお買い物行くのに、出かける直前の気まぐれで、着物でいくことにしました~♪

だって、もう単衣の時期おしまいだもんね~


ちょっとカワイ目着物に、くるっとラクチン半幅帯で

今日は、髪もダウンスタイルのまんまです

e0079588_228431.gif

[PR]
by kamechoco | 2008-09-29 22:09 | キモノでお出かけ

イメージは紅葉

単衣の季節も残りわずか

前日にコーディネートを考えたのってホント久しぶりのことだったけど、子どもが寝た後にタンスを開けて着物を選んで、半襟選んで、帯選んで、、、って秋の夜長にぴったり♪

e0079588_21493341.gif



パッと見、こんなに明るい色目だから、袷の季節目前で。。。と思ったけど、紅葉をイメージした秋色小物で合わせてみました~♪

半襟と帯が、似た感じがポイントです(⌒‐⌒)b

e0079588_21495032.gif

ひっさびさのお太鼓

なんか、こちょんと小さくまとまりすぎたかな・・・(^┰^;)ゞ
[PR]
by kamechoco | 2008-09-27 21:43 | キモノでお出かけ

単衣の季節

今年の夏は、気がつけば浴衣を一回着ただけで、絽の着物に袖を通さなかった~(*/□\*)


そんなことに気がついたのは8月31日

だったら、最後の日に着ればいいじゃん!とさっとタンスを開ければいいのに、なんだかめっきり腰が(オシリが!)、、、重たくていけません

風の通る晴れた日にはタンス開放~は何度もしたのにね(^┰^;)ゞ





9月に入って数日たってようやく、単衣に袖を通すことが出来ました♪

札幌の9月、例年ならもう少し涼しいはずなのだけど、今年は残暑厳しい・・・

9月だけど、グリーン系の単衣着ようかな~と取り出すものの、やっぱり、季節感ないな~と変更 で、これ↓になりました
 (昼寝した後なので、髪乱れてます(′O`)~3)
e0079588_224319100.gif

 

e0079588_22442578.gif
兵児帯だと、昼寝もラクチ~ン♪(*^-'*)>




e0079588_22451199.gif

蛍をイメージした半襟で、ほんの少しだけ秋の要素を取り入れ
  (ついちょっと前までは、夏カラーの着物着るつもりだったのにね~)



e0079588_22471479.gif
トンボ玉を通して組んだ自作の帯締めを合わせてみました♪




[PR]
by kamechoco | 2008-09-05 21:34 | キモノでお出かけ

妹の結婚式へ…

先日、妹の結婚式が無事に済みました♪


e0079588_12301527.gif



日本国内での挙式だったら、もう少し格のある着物を着ていったと思うんだけど、、、

アメリカでの挙式だったので、小紋に名古屋帯という、ちょ~っと力を抜いたコーデにしちゃいました

7月だったのでホントは絽の着物がよかったけど、さすがにいかにも普段着!っていうものを着るわけにもいかないし。。。

せめて単衣の着物で、華やかに見えるものを~と選んだのが、この小紋です。

着付け担当デス!!
[PR]
by kamechoco | 2008-07-28 12:27 | キモノでお出かけ

蒸し暑かった~っ

e0079588_1775688.jpg


ちょっと今日は蒸し暑い日でした。

単の紬に、綿の半幅帯に、半襟も手ぬぐいで

でも、やっぱりちょっと暑かったっっ

e0079588_11213184.jpg


今日和裁のお稽古に来た生徒さんに、『今日は水玉の日なんですね~』って

あらま

自分ではぜんぜん気がついてなかった。

着物にも丸い模様

半幅帯も、

半襟にも、、

見えてないけど、ジツハ襦袢もだし

そして、足袋にも、、、

e0079588_11232591.jpg

[PR]
by kamechoco | 2008-06-19 17:07 | キモノでお出かけ

ようやく衣替え

e0079588_22221144.jpg



気がつけば6月も半ば!

まだ単衣着物に袖通してなかったなぁ…

ということで、今日は久々に朝から着物着て過ごしました♪


晴天続きで気分がいいので、こんな元気カラーの着物を着ちゃいます♪


e0079588_22492521.jpg


前に作った木綿の名古屋帯に、



e0079588_22504461.jpg


赤いドットの綿レースの襦袢と、半襟をお揃いで、




e0079588_22512416.jpg


爽やかに水色の帯揚げと、クローバーのブローチを帯留めにして。
[PR]
by kamechoco | 2008-06-12 22:22 | キモノでお出かけ

お花畑にトリが飛ぶ~♪

e0079588_2330247.jpg



お花柄の紬に、トリさん柄の名古屋帯

この紬お気に入りなんだけど、出番があるのは単衣に替わる前の今の時期だけかなぁ


ちょっと天気がいい日は、もう袷じゃ暑い!と思うけど、単衣を着るにはまだ少し早いしな~

せめてせめて、襦袢を単衣に、帯揚げをレースにして、気持ちだけでも涼しくね~

半襟も、もう少し涼しげな色のものにすればよかった~┐(´ー`)┌
[PR]
by kamechoco | 2008-05-07 11:30 | キモノでお出かけ

肌寒い日は…

e0079588_948446.jpg



今日は、風も強く雨も降って、なんだか肌寒い一日になりそうです。

そんな日はやっぱり着物が一番温かい♪

今日は木綿づくしのコーディネートになりました。

一見無地っぽいけど、茶の細縞に、赤ずきんちゃん帯。

赤ずきんちゃん帯の裏、赤いドット模様にあわせて、赤いドットの帯揚げにしてみたよ


やっぱりキモノは温かい♪
[PR]
by kamechoco | 2008-04-27 09:48 | キモノでお出かけ

サクラ咲く~♪

e0079588_14243042.jpg



例年より早く桜が咲いてしまい、G.W.前に一気に葉桜となりつつあります。


オットと娘と3人で、ちょこっとだけ、すべりこみお花見散歩です。

オットのリクエストが、『ピンクの桜のキモノ』だったので、ピンクの桜の羽織が基準のコーデです。

羽織を脱ぐとこんな感じ。。。
[PR]
by kamechoco | 2008-04-26 14:24 | キモノでお出かけ