きものなでしこ

kimonokite.exblog.jp
ブログトップ

タグ:off会 ( 5 ) タグの人気記事

久々のoff会♪

雪も完全に融けて、暖かくなってきた今日この頃、、、

お待ちかね久々のoff会と称して、お出かけしました。

参加メンバーは、emiちゃん と ririyさん

出かける寸前まで雨が降るかも~という怪しげな天気だったにもかかわらず、待ち合わせ場所に着くころには、晴れていいお天気になりました^^

羽織を着てきたら、暑くて、、、(^┰^;)ゞ


みんな集まってさっそくランチへGO!
emiちゃんが見つけてきてくれたお店、BOB's Kitchen へ。
こじんまりとした店内は、すでにお客さんで満席

せっかくだから待ってみようよ!

ということで、食べてる人にプレッシャーをかけるように、三人で見つめ、、、
¬_¬)ちらっ¬_¬)ちらっ¬_¬)ちらっ(やな客かしらね?、、、(^┰^;)ゞ

e0079588_14124622.gif

今日のランチメニュー ハンバーグセットをいただきました
3種類のパンが食べ放題ということだったけど、ボリューム満点のハンバーグで、パンのおかわりなんて出来そうにない┐(´ー`)┌ザンネン、、、
 

ランチ後の予定、、、
emiちゃん情報で、NORUBESAにたんす屋っていうリサイクル着物屋さんが入るっていうことで、行ってみよ~ヽ(^。^)丿 と歩き出したところで、NORUBESA ってオープンしてる!? あれれ?? もしかして、まだじゃない!? あっ!5月3日からだわ( ̄□ ̄;)!!

ザンネ~ン!!

近くを通りかかった まめぐら いーなビル店 にお立ち寄り

ここで、長尺クリーム色と、グリーンの夏用の帯締めを2本GET!
〆て1800円なり♪

 
ランチでおしゃべりしてたとき、話題に出た、島屋さんへ寄ってみる?

ちょこっとだけ顔出して、、、のはずが、nonkame、店長さんと2年ぶりの再会で、いろんな着物談議に花が咲き、2時間くらい居座ってしまったでしょうか。。。(^┰^;)ゞ

いろんな話聞かせてもらって楽しかったです。島屋の店長さん、また遊びに行きますので、ヨロシクデス♪(*^-'*)>


そして、前回のoff会でも行った、今昔きもの眞木 さんのリサイクル店へ。

e0079588_14322868.gif

もう、着物は買わないぞ~!
といいつつ、結局 夏の帯揚げと、正絹の半襟 クリーム色とピンク色の2色を買ってしまった(^┰^;)ゞ  3点で2000円デス


そろそろいい時間だけど、、、

( ̄□ ̄;)!!しまった!

みんなの着物姿、ぜんぜん写真とってへんやんかぁ!

 写真撮らしてぇ~
e0079588_14394750.gif


帰り際、大通公園で着物姿撮影会です

右が emiちゃんで、 左が ririyさん です。
 
e0079588_14441072.gif
emiちゃん の帯周り
ネコちゃんの根付けかわいいコーディネートです~♪



e0079588_14454197.gif
ririyさんの帯周り
20数年前のヒゲ紬の帯だそうです
いいモノは、何年経ってもいいですね



e0079588_14475911.gif

nonkameは、黒の絵羽織を名古屋帯に仕立て直したものを合わせていきました

(今日nonkameが着ていった着物、前回のoff会のときにも着てた。しかも、帯は違うけど、おんなじ様なコーデだった、、、帰ってから気がついたことでした( ̄□ ̄;)!! ナニやってんだか、、、)


でも、何はともあれ、楽しくおしゃべりして楽しい時間を過ごせました。
emiちゃん、ririyさん、どうもありがとう♪(*^-'*)>

街中でお店めぐりも楽しいけど、暖かくなってきたことだし、今度は、ドライブでもいかがですか~








この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2006-04-28 23:56 | キモノでお出かけ

Off会のお誘い~♪

札幌近郊の方へ、、、


暖かくなったというにはまだ早いですが、雪も解けたことだし(⌒▽⌒)

昨年秋以来の Off会でもいかがですか?

日程は4月28日 (金)  を予定しています。

行き先やら内容は、現在検討中です(^┰^;)ゞ

お着物でも、洋服でも どちらでも参加 OK です☆

参加しても良いかな~ というかた、こちらから連絡させていただきますので、コメント欄に連絡先をご記入くださいませ。


  * 注 参加表明の際、 連絡先保護のため、非公開コメント のチェックボックスにチェックを入れてコメントの送信をお勧めします。
[PR]
by kamechoco | 2006-04-21 11:03 | キモノでお出かけ

札幌で初めてのoff会

円山公園でも散策しましょ♪ というのがことの始まりで、今日のoff会をすることになったものの、ふたを開けてみたら、当初の予定で集合できるのは、私とemiさんの二人

う~ん。。。じゃ、とりあえずお茶でもする~?

ということで、円山公園駅から、テクテク、、、テクテク、、、テクテク、、、結局地下鉄1駅分くらいかる~く歩いて  円山茶寮 へ。

着付けに手間取ってちょっと遅れま~す という杜のうさぎさんを待つ。。。

ケーキを食べ終わって一息ついたころ、ウサギさん合流♪
じゃ、ランチにしましょ(^。^)   (ケーキ食べてからゴハンかいっ)


おなかも満たされたことだし、、、
どこ行く~? と、とりあえずお店を出る。
e0079588_2505859.gif

↑ウサギさんとemiさんの着物姿です↑


今度は地下鉄に乗って、札幌中心部まで移動です

emiさんのお知り合いの方とか、、、4プラで催事をしてるということでお邪魔しに行きました
モダン着物とアンティーク家具が並んでましたね~

そして、階を下りたところに、今昔きもの眞木 の4プラ店 リサイクルきものをメインに扱ったお店もオープンしたばかりということで寄り道を。。。

リサイクルきものといってもやはり 眞木さんとこは、ちょっとお値段いいものがおいてある( ̄^ ̄)

とりあえず、気になるものをいろいろ合わせてみた

e0079588_3102527.gif
こんなん、羽織にしたらどおやろか~?



e0079588_324192.gifなぁ~んも買うつもりなかったのに、見つけてしまった、、、掘り出し物♪

青地に白い小花が描かれた小紋着物

右脇ひざあたりに、赤いインクのようなものがついてるからかなあ~ 2000円ということで、羽織にしよ~っと♪










この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2005-10-16 23:20 | キモノでお出かけ

さかピーさん主催off会  vol.2 和裁講習会

さかピーさんの声かけで、和裁講習会への参加から始まったoff会

この日はAコースは男物 Bコースは着物から作るハンピとたっつけ袴に分かれて、立体和裁の講習会がありました。立体洋裁は10年ほど前に勉強したものの、立体和裁は初めての挑戦。体の線にあわせてところどころカーブに縫うんです。不思議な感じ。講習を受けて、やはり私としては従来どおりの縫い方が一番しっくりくるかな。

まっすぐ縫うから生かされる着物のいいところですもの!わざわざ、手間かけてカーブに縫うことないんじゃない!? というのが、講習会を終えての私の感想かな、、、

そしてこの講習会会場で、聞き覚えのある声が・・・と思って振り返ると、私が和裁の学校に通っていたときにお世話になっていた先生が受講生として参加していました。何年ぶりの再会だったのでしょうか・・・先生もお変わりなく、思いがけない再会でした♪

e0079588_1812626.gif


すっきりしない天気に、着物で行こうかどうしようか迷ったものの、せっかくだからと意気込んでお出かけです!
反幅で変わり結びです。反幅帯なのでいつもよりさらに楽チン♪

e0079588_18125044.gif



e0079588_18152775.jpg

この講習会後のお茶タイムから参加のこどもきものさん
半襟、帯締め、帯揚げ、バックをモノトーンで揃えたおしゃれなコーディネートでした


e0079588_18193589.gife0079588_18194330.gif


講習会後のお茶タイムは、名古屋駅高島屋の地下にある赤福茶屋で 抹茶のカキ氷の中に潜む赤福ちゃん  ずばり『赤福氷』400円なり!!

e0079588_1822232.gif

大須でお買い物組のここんさんと合流
昨日の川の字の変形バージョン です。



 ホントに、みなさま遠くからの参加ご苦労様でしたm(_ _)m
 初対面だったにもかかわらず、いろんな話ができてとても楽しい時間がすごせました♪ありがとうございました
 次回のオフ会も楽しみにしています(*^ー゜)







この日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2004-09-26 21:28 | キモノでお出かけ

さかピーさん主催off会  vol.1 有松散策

さかピーさん 主催で、初めてのoff会が開かれました♪

みんなインターネット上で繋がった着物が好きなオトモダチの集まりです
e0079588_22375797.gif

名古屋駅に集合
名鉄電車で、有松駅へ向かいますε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

e0079588_22404036.gif

さっそく、有松の町をみんなで散策~

e0079588_224666.gif

腹が減っては何とやら…
神半邸 ~ 竃 KUDO~ で、お昼をいただきます♪

e0079588_225069.jpg

ほとんどが初対面だというのに、あっという間にみんなお話に花が咲いて仲良しです
e0079588_2251292.jpg



e0079588_22532145.gif

さかピーさんが、みんなにそれぞれのHPのバナーなどをシールにしてきてくれたんです♪
きものなでしこ のも作ってきてくれました
わ~い\(^O^)/さかピーさん アリガトデス


ご飯を食べたらみんなでハイ!チ~ズ!!
e0079588_22572088.jpg


e0079588_2342435.gif


e0079588_23103494.gif


e0079588_23511127.gif


e0079588_23561693.gif

こちらの絞り屋さん 井桁屋さんでは、ちあきさんが、絞り浴衣をご購入~♪


そんなちあきさんはこんな方
e0079588_23594999.jpg

さっくりと縞の着物に相良刺繍の帯を合わせた大人な着こなし

e0079588_022216.jpg

今日のカプチちゃんは、黒地にブドウ柄の着物
 振りからチラッと見えるウロコ模様の長襦袢と、先日一緒に行った骨董市でゲットしたピエールカルダンの帯が効いてる~♪
 縮緬のかわいい半襟、写真に撮り損ねた・・・( ̄◇ ̄;)ガビーン!!

e0079588_042448.jpg

お母様のお着物に、お太鼓系の変わり結びは、ふんわり可愛らしいくまちゃん

e0079588_064752.jpg

ピンクのお着物 若奥様 の薫乃さん
白地の紬に柿渋の帯にオレンジ色の帯締めがきりりステキな Iさん

e0079588_0111565.jpg

ここんさんのコーディネートも帯結びも遊び心いっぱい♪

e0079588_0113530.jpg

なでしこ模様の帯がステキね bunさん

e0079588_0162857.jpg

今日は、お洋服での参加は、
主催者こと さかピーさん と おしゃべりが楽しい猫のプーさん

e0079588_0233427.jpg

そして、nonkameは、off会の当日朝に仕上がったという縞の小紋着物に、お気に入りのトリサン名古屋帯を銀座結びで

e0079588_030039.gif

市の指定文化財になっている竹田庄九郎屋敷跡の竹田邸で、展示会があるということで…

e0079588_0313690.gif

絞りがメインの展示会で、nonkameは琉球の着物に釘付けσ(^◇^;)

せっかくだからあわせて見ませんか?って、、、
ふだん呉服屋さんでは断固お断りするんだけど、660万もするお着物
そうそう袖を通す機会もないことだし。
e0079588_0383639.gif

じゃ、言葉に甘えて…♪(*^-'*)>

でも、nonkameはこっちのほうがとっても好み♪
e0079588_0384778.gif

沖縄県重要無形文化財の 新垣 幸子さん の八重山上布の訪問着
いったいおいくらするのよ~!?

 






今日のコーディネート、、、
[PR]
by kamechoco | 2004-09-25 22:31 | キモノでお出かけ